スポンサーサイト


自分の居場所。

こんばんわ。グゥです。


さて、続きを読むでどーぞ。

本当はタイトルにでも
『センター試験自己採点!』
とか書こうと思ったんですが、そうすると確実に
このブログのコトを知らない第三者が大量に訪れそうだったので
続きを読むから書くことにします。


さて、土曜日に一橋大学でセンター試験の
日本史
国語
英語
リスニング
を受験し、今日の朝刊に載っていた答えを見ながら
自己採点をしました。




当日の雰囲気やらなにやらは





























個人的に面倒だから割愛。








では行きます。


日本史・・・79点

国語・・・128点
第一問(評論)34/50
第二問(小説)43/50
第三問(古文)13/50←これについては詳説
第四問(漢文)38/50

英語・・・155点
第一問 8/14
第二問 26/41
第三問 40/46
第四問 27/33
第五問 18/30
第六問 36/36

リスニング・・・34点


以上!




さて、感想や言い訳の前に・・・。
とりあえず、私はセンター試験では

中央大学経済学部
法政大学人間環境学部
日本大学法学部
拓殖大学国際学部

の4大学に出願済みで

中央大学経済学部、日本大学法学部には
国語200点満点
英語(リスニング込みの250点を200点に換算。)200点満点
日本史100点満点
の500点満点で私がマークした得点(357点)で出願、

法政大学人間環境学部には
国語(近代以降の文章、つまり大問1、2)100点満点
英語(リスニング込み250点を200点に換算)200点満点
日本史100点満点
の400点満点で私がマークした得点(307点)で出願するコトになります。




さてさて、言い訳たーいむ。







まず日本史。


とりあえず。

ヤマ張ったら全部アタリ。

以上。


ってのだと味気ないので色々と反省すると
日本史の79点は正直嬉しい誤算でした。

と、いうのも今まで実践問題集やセンター試験の過去問題をやると
直前期に現代文と英語を重視していたおかげもあってか
得点が70点前後をウロウロして
いっこうに伸びる気配がなかったんです。
だから、前日も最後は

「眠いからここを覚えて寝る!」

と言って覚えたトコロがモロに出て
問題用紙を前に

( ゚Д゚)ポカーン

・・・ただ、冷静に問題を解きなおすと87点は取れたので
本番の緊張感の中だと、やはり自分本来の力は出せないんだな。
と感じた79点でした。





次、国語。



さてさて、今回の国語の問題は
今日、某大手予備校の問題分析を見ると

第一問(評論)・・・例年比やや難
第二問(小説)・・・例年比、並
第三問(古文)・・・例年比、噂によると応用レベルとか。
第四問(漢文)・・・例年比やや難

らしく、実際に問題を解いた私も
古文と漢文は難しかったです。

ただ、私は「法政大学」が古文、漢文を必要としていなかったため
国語の試験が開始される前から

『もし、古文と漢文が難しいようだったら
80分全部を思い切って第1問、第2問に使っちゃおう。』

と思っていたんです。

んで、試験開始直後。



第一問をサッと眺める。
・・・うん、いけそう。

第二問をサッと眺める。
・・・うん、なんとかなりそう。

第三問をサッと眺める。

・・・。ムリと判断。

第四問をサッと眺める。
・・・時間が残ったらやろう。

と、問題開始のものの10秒で古文と漢文をあきらめ

第1問第2問、つまりは法政大学の合格にかけるコトに。

んで、第1問第2問で50分近く使い
余った時間のほとんどで漢文をやり
残り数分で古文をクリア。(だから古文の点数が低いんです。)

・・・この国語の時間配分について後悔はありません。
私の周りで、古文、漢文に時間を取られ過ぎ、総崩れになったヤツもたくさんいますし
私は古文はひどいものの、他はなんとか及第点を取ったので
まずまずです。

やはり、こちらも冷静になれば出来る問題があったので
私立大入試までに、あの緊張感の中で本来の力を出せるように
まだまだ調整が必要だなと思いました。



最後に英語。


こちらも試験開始直後に問題をザッと見回したら
第五問が大幅に変わり
他にも少し変更点があったので、時間に余裕を持たせようと頑張りました。
結果的には、最後に取り掛かった第5問が時間切れで
満足の行く点数ではなく、目標の170点にも遠く及びませんでしたが
傾向が変わると、平均点も少し下がるといいますし
そしてなにより長文が満点だったので
英語に関しては満足とは行かないものの、次につながる点数でした。


そして、法政大学に出願する得点は
307/400だから
パーセンテージにすると76,8%
傾向が変わったとはいえ、80%は欲しかったですが
後は神のみぞしる、というコトで。

500点満点で出願する大学は
一般で頑張ります。
(●´∀`)

















そして、センター試験を受験して
改めて、自分の学力の低さを痛感しました。
























・・・あ、リスニング?



























日本語でおk(ry
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
