スポンサーサイト


お菓子作りとピアノと趣味と。

オフ会レポートを書くに当たって、もっと写真を撮っておくべきだったと後悔orz
いつも以上に遅筆になる・・・orz

こんにちわ、きょーすけです。

さてさて、今日はちょっとマジメ(?)な話を。
いつものように続きを読むでどーぞ。

さて、唐突ではあるけれど、私はお菓子作りとピアノが趣味だったりする。
ピアノもお菓子作りも最初はこれといった理由もなく、
ただ、「ピアノを弾くのが好きだから」「お菓子・・・というか甘いものが好きだから」
続けていたら、いつの間にか趣味になっていたかんじ。

でも最近、ピアノを弾くこととお菓子作りが趣味であって
ちょっと良かったと思えるコトが。






それは、他の人にとってみれば大した事じゃないかもしれないけど
ピアノやお菓子を通して、初めて会う人や、そんなに会話したことがない人と
第一印象で判断されることなく、会話ができるということ。





・・・と、いうのも、(何度も言うが)私は

身長182cm
体重68kg

の体格で、元野球部ってコトもあり、
そこそこにごつい。
顔なんか、今でこそすり傷、切り傷がないからまだ大丈夫だが
それでもいかつい。
そして、普段は無口で無愛想なので
かなり近寄りがたいはず。





・・・そんなもんで、私は第一印象で人を判断する人(特に女子)にはかなり嫌われる。
男子にも最初は嫌われることはあるけど、
(友達の言葉を借りれば)筋は絶対に通すところや人を第一印象で判断しない私の性格が
男子には通じて、私のことを嫌っていた男子がいつの間にか親友になってたりする。



人から嫌われることに対して、私は特に何も思わない。
嬉しいわけじゃ当然ないけど、「そっか。残念だな。」で終わり。

けれど、こういう風に割り切れるのは「クラスメート」のような
密接な関係になる必要が必ずしもない人だけであって、

「部活仲間」

「バイト先の人たち」

のように、少なからず関係が密になる人に対しては
クラスメートに対する接しかたのように、無関心を通すわけにはいかないわけで・・・。

だから、部活関係の後輩、同輩、先輩やバイト先の人には何とかして私の外見だけで
私自身を判断されないように努力しなきゃ、と自然と思うようになり、

「どうやったら外見だけで判断されなくなるだろう?」

と考えた末に行き着いた私なりの答えが、私が元々好きだった

ピアノを弾くこと、

そして

お菓子を作ること

だった。


ピアノもお菓子作りも、一目でその人の性格が出る。
だから、

丁寧にピアノを弾いたり、心を込めてお菓子を作ればその心は必ず相手の心に伝わる。

そう思って、ピアノも一生懸命練習したし、お菓子作りも頑張った。


そして高校1年のときから、部活にお菓子を焼いて持っていったり、ピアノを弾いたりしていたし、
最近でも、バイト先や部活の後輩にお菓子を焼いて持って行ったり
部活でピアノが弾ける後輩と、ピアノを弾きながら雑談したりした。



ピアノやお菓子を介さないで会話をすると、どうしても味気ない会話になったり、
後輩から怖がれているような気がしたけど、不思議とそれらを介するだけで
笑顔が生まれ、いつも通り喋れるようになる。


ピアノが弾けて、お菓子が作れて良かったと思う今日この頃。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお、趣味一緒!(ぇ
ピアノのほうはウチじゃグランドピアノが埃かぶってるけど。/(^о^)\
でも男でお菓子作りが趣味って珍しいね@@
外見ゴツイならいっそうインパクトありそうだ。
話のネタに最適だし誰とでも気軽におしゃべりできるいい武器だね!(`・ω・´)b

No title

>わびさん。

∑( ̄□ ̄;)!!
わび家はグランドピアノが家にあるんですか・・・(羨

珍しい・・・やっぱり珍しいんですかね?
(*ノノ)
でも、口下手な私が会話を切り出すにはこれしかなかっt(ry
FC2カウンター
リンク
